Interview

お客様の声

リスティング広告の新規登録単価が47%低下、売上もV字回復しました

株式会社ネルプ 取締役 後藤大輝様

(写真左から)DeCoA 代表取締役 吉松誠二、DeCoA シニアコンサルタント 中畑孝俊、
ネルプ 取締役 後藤大輝様、ネルプ 事業部長 森亮太朗様

「自らを変え、社会を変える伴走者になる。」をミッションに掲げ、
令和の虎の虎側として有名な株式会社ネルプ(以下、ネルプ)。

今回のインタビューでは、ネルプにて
取締役を務める後藤大輝様、事業部長を務める森亮太朗様に、
DeCoAとの取り組みの経緯や成果、今後の展望について伺いました。

新規登録数の踊り場がきたタイミングでDeCoAに相談

DeCoA 中畑孝俊(以下、中畑):
DeCoA(デコア)との取り組みを始めたきっかけは何でしたか?
ネルプ 後藤大輝様(以下、後藤):
元々、吉松さんとはサイバーエージェントの新卒同期だったこともあり、ネルプ創業当時からLPOやEFOなどスポットで制作系の依頼をしていました。
仕事のお付き合いはありましたが、DeCoAさんから「マーケティングコンサルの新プランをリリースした」と伺い、マーケやリスティングなどの知見がまったく社内になかったこと、iステップ(Instagramの自動運用ツール)のアカウント登録数が伸び悩んでいたこともあり、コンサルティングをご依頼しました。

リスティング・LPO・EFOなど集客支援による
アカウント登録数の増加

中畑:
DeCoAとの取り組み内容を教えてください。
後藤:
主にフォーム改善やLPOのスピードが速く、結果が短期間に目に見えたので本当に感謝しています。

iステップの登録数が右肩上がりになってきたため、XTEP(Xの自動運用ツール)も同様に支援をお願いしました。
初速から好調にアカウント登録数を伸ばしていただき、広告経由でのCPAはiステップの80%ほどに抑えられ、件数はiステップの7倍も獲得することができました。
フォーム改修 ー Before Afterイメージ

すぐに相談できる環境と、知識の補完

DeCoA 中畑:
DeCoAとの取り組みを通じて得られた良い変化はありますか?
ネルプ 森亮太朗様(以下、森):
売上が右肩上がりに回復していったことはもちろんですが、普段からチャットやMTGなどでコミュニケーションを取ることができるようになったので、問題や課題に気づいたときにすぐに相談できる環境が構築されたことがよかったです。
弊社内にはリスティング・LPO・EFOの知見があるメンバーがいないため、知識の補完という意味でもとても助かっています。

課題を発見するところから、支援を依頼したい

―― 今後の取り組みや、DeCoAに期待していることは何でしょうか?

後藤:
現在は、不明点が出たとき、進め方に困ったときにDeCoAさんへ相談しています。

ただ弊社が認識していない課題もあるのでは?と危惧しており、弊社がジャンプアップするための課題設定と仮説出し、施策実行までの支援もお願いしたいと思っています。
DeCoA 吉松誠二:
ネルプさんの仰るとおり、事業を走りながら目の前の課題を解決していくことも大切ですが、立ち止まって改めて整理する時間は必要ですね。
時間を長めに設定した「マーケティング合宿」という形で実施させてください!
 森:
ありがとうございます、ぜひお願いしたいです!

有料アカウント数を増やすための施策展開を弊社内で進めているのですが、DeCoAさんにもご協力いただきたいと考えています。
有料アカウントへの転換や継続利用を目的とした、カスタマーサポートや新機能の実装などのサービス向上を図ることによって、有料アカウント数も増やしていけるようにしたいです。
中畑:
デジタルマーケティングの支援分野を超えて、幅広く貴社へのサポートをしていきたいので、よろしくお願いします。
またiステップやXTEPのほか、新サービスの展開も考えていらっしゃるとのことですので、そちらもぜひご検討いただけますと幸いです!
後藤:
まだリリース前ですが、まずはLP制作からご依頼し、iステップ・XTEPのようにアカウント数を増やしてもらいたいですね!
森:
現在はiステップの利用者様とXTEPの利用者様が重複していない状態なので、それぞれの利用者様にどちらのサービスも使っていただけるような仕組みも作っていきたいです!

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