Interview

お客様の声

マーケチームのSEO教育で問い合わせ件数が2倍以上に

株式会社スマテン 取締役COO 冨澤直紀様

スマテン 取締役COO 冨澤直紀様

「法令点検未実施のない世界を創る」をミッションに掲げ、
消防設備の点検を行う株式会社スマテン(以下、スマテン)。
マーケティングチームにSEOのノウハウを教え、問い合わせ件数は2倍以上にUP。

今回のインタビューでは、スマテンにて取締役COOを務める冨澤直紀様に、
ご依頼のきっかけやDeCoAとの取り組みの成果について伺いました。

災害から見えた消防設備点検の課題と、安心安全な町づくりを目指して

―― DeCoAとの取り組みを始めたきっかけは何でしたか?

DeCoA 吉松誠二(以下、吉松):
私の記憶に強く残っているのは、東日本大震災の話です。
それがお取り組みの一番のきっかけでしたよね。
スマテン 冨澤直紀様(以下、冨澤):
代表の都築が貯金を全額下ろして支援物資を買って、帰り分のガソリンだけを持って何度もボランティアに行っていました。
東日本大震災は津波の印象が強いと思うんですが、町は火事で燃えていました。
本来使えるはずの非常用発電機やスプリンクラーが、点検をしていなかったために作動せず、消火活動ができなかったそうです。

「車検」は法律で定められていて、ほとんどの方は実施しているはずですが、建物の車検である「消防設備点検」は、実施率が50%を切っています。

災害を通して消防設備点検の重要性と実施率の低さを知り、その重要性を全国的に広げていきたいと強く感じました。
そこから太陽光発電などいろいろな会社を経て、「消防設備点検の会社を作ろう、まずは名古屋から安心安全な町を作ろう」という思いが、スマテンの始まりです。
吉松:
会食からしばらく経った頃に冨澤さんから電話があって、スマテンさんのSEOのご相談を受けました。
自社のマーケチームでのSEO対策が伸び悩んでいて、問い合わせ件数が半年くらい横ばいでした。
2倍には伸ばせる自信があったのでシミュレーションを出して、それならやってみたいですとなったのがきっかけです。

SEOのナレッジ蓄積と、問い合わせ件数の倍増

―― DeCoAとの取り組み内容や、DeCoAとの取り組みを通じて得られた良い変化を教えてください。

吉松:
元々はSEOを伸ばすことでしたが、「当時のマーケ担当者にナレッジを教えて、冨澤さん自身もレポーティングできるくらいまで教えてほしい」というのが依頼だったので、まず半年教え込みつつ結果も出していきましょうという形でスタートしました。
冨澤:
DeCoAさんが入った翌月から、成果が数値に表れてきました
そこからどんどん伸びて、3ヶ月目には「このままいったら半年の目標を4ヶ月で達成できる」という状況でした。
そんなときに制作会社がミスを起こして、成果が導入前よりも落ちてしまったんですが、2か月で元に戻してくれました。
吉松:
お取り組み開始から半年経って、記事制作、ライティング、キーワード抽出など工数がかかる部分は弊社で行い、振り返りなどはスマテンさん側で行えるようになりました
(写真左奥)スマテン 松田彩様、(写真右手前)DeCoA 代表取締役 吉松誠二

質の担保に必要不可欠な、マーケターの力

―― 今後の取り組みや、DeCoAに期待していることは何でしょうか?

冨澤:
現在はダイレクトセールスも調子が良くなってきていて、新しいツールの導入を行い、その結果がどうなるかを待っているところです。
サイトを訪れたユーザーに対して何を訴求すればよいのか、問い合わせにつなげるために何が必要だろうか、などを日々考えています。

施策の量が増えてきて、次に質をどう担保するかとなった際には、絶対DeCoAさんのマーケターとしての力が必要になると思っています。

このページを見た方は

このようなページも見ています

  • 福澤龍人様
    株式会社Nwith
    代表取締役 福澤龍人様
    「何もわからない」新市場を、「市場構造やニーズが数字で見える」状態へ
    戦略立案だけでなく、バックアップと合わせて成果を出す軸が2軸あるのが、普通のコンサルと違う点。確実に成果を出すための提案でした。
  • 中田航太郎様
    株式会社ウェルネス
    代表取締役 中田航太郎様
    解像度の高い戦略でやるべき事が明確に、リソースを集中できました
    戦略のプレゼンをしていただいた時に驚いたのは事業理解度の高さです。4年かけた事業を、たった3カ月で整理してくれて驚きました。
  • 吉田健人様
    株式会社NEXT CONSTRUCTION
    事業部代表 吉田健人様
    確かな調査と採用戦略で、有効応募率が2倍、応募単価は1/2に
    当初30%台だった有効応募率も今は60%になり、面談が続いています!PV数も向上し、応募単価も当初の半分程度になっています。

DeCoAの

ホワイトペーパー・ウェビナー

Whitepaper

ホワイトペーパー
  • BtoBマーケティング戦略の教科書のイメージ画像

    BtoBマーケティング戦略の教科書

    DeCoAが現場で実践しているBtoBマーケティング戦略の作り方を、7つのステップで体系化した実用的なガイドです。リード獲得から商談化までの戦略設計手順、実際の事例、各段階で使えるチェックリストまで、すぐに現場で活用できる内容をまとめました。「成約数に伸び悩んでいる」「やることが多くどれも中途半端になっている」といった課題を解決し、確実に売上貢献するための戦略設計の教科書として活用いただけます。

    ダウンロード ダウンロード
  • 組織マネジメントの教科書のイメージ画像

    組織マネジメントの教科書

    DeCoA社内で実践している組織マネジメントの手法を体系化した実用的なガイドです。心理的安全性の向上から、ゴール設定・達成、エフィカシー向上、エンゲージメント強化まで、実際の事例と各段階で使えるチェックリストをまとめました。「チームのパフォーマンスが上がらない」「離職率が高い」といった課題を解決し、確実に組織力を向上させるためのマネジメント手法の教科書として活用いただけます。

    ダウンロード ダウンロード
  • BtoCマーケティング戦略の教科書のイメージ画像

    BtoCマーケティング戦略の教科書

    BtoCマーケティング戦略の作り方を、7つのステップで体系化した実用的なガイドです。DeCoA流の戦略設計の手順から実際の事例、各段階で使えるチェックリストまで、すぐに現場で活用できる内容をまとめました。「何から始めればいいかわからない」「施策がうまくいかない」といった課題を解決し、確実に成果を出すための戦略設計の教科書として活用いただけます。

    ダウンロード ダウンロード

Webinar

ウェビナー
第18回メディアレーダーWEEK 2025 夏 WEB施策の「いま」が分かる! プロ4名が語る注目の広告・マーケ戦略とは?のイメージ画像

第18回メディアレーダーWEEK 2025 夏 WEB施策の「いま」が分かる! プロ4名が語る注目の広告・マーケ戦略とは?

国内最大級の広告媒体・マーケティング資料ポータルサイト 「メディアレーダー」が主催する4社合同ウェビナー これまで弊社で行ってきたBtoC向けのWEB戦略のうち、 とくに大きな成果が出た「比較サイト運用による検索面ジャック」についてお話ししました。

Contact

DeCoAへのお問い合わせ

貴社の課題解決・事業成功の方向性が
明確になる60分のお打ち合わせはこちらから。

コンサルタントが丁寧にヒアリングします。

Recruit

採用情報
採用情報1
採用情報2
採用情報3
採用情報4
採用情報5
採用情報6
採用情報7

採用について

DeCoAでは一緒に事業を拡大してくれる、
自らが成長したいメンバーを募集しています。

マーケティングコンサルに精通した人材が多数在籍しており、
一緒に切磋琢磨できる環境が揃っています。