確かな採用戦略で、有効応募率2倍へ改善。

「建設業界のNEXTリーダーをつくる。」をコンセプトに、
サブコン(設備・電気)に特化した人材派遣業を行っている株式会社NEXT CONSTRUCTION(以下、NC)。
今回のインタビューでは、
NCにて事業部代表を務める吉田健人様と採用担当の藤原みらちよ様に、
DeCoAとの取り組みの成果について伺いました。
「無限の選択肢がある採用活動、道筋が見えないなかでDeCoAに相談」
「僕のこれまでの経験や知見を活かしてご支援ができるのでは」と、
すぐに提案に向けて動こうと決めました。
自分たちで調べて進めていました。
競合がどこを使っているとか自社には何が合っているとか、
何もわからないまま迷走していたんですよ。
400万円かけた媒体で1名しか採用できなかったり、失敗の連続でしたね。
という提案書を翌週にお持ちしました。
提案を受けて、「とにかく何とかしてくれそう!」という期待感がありました。
他社の比較や検討もまったくしませんでした(笑)。

「施策の選定から、伴走支援でのPDCA」
業界や他社状況のリサーチ・整理と分析をしてくれました。
そこから、どの施策が弊社にとって一番可能性があるか、
費用対効果が高そうかを教えていただきました。
媒体選定後は、その運用や施策について、数値を見ながら週次でアドバイスをして改善し、というサイクルでPDCAを回していきました。
定性調査の結果から、NC様側から能動的に働きかける採用戦略が必要ということが明らかになり、エージェントやSNS運用、リファラル施策の強化にも力を入れましたね。
「やった方がいいと思うけど、何が何だか」という状態からのスタートでした。
アカウントの企画から、競合・ベンチマークのリサーチ、コンテンツの案出しをしていただき、アカウント運用のフィードバックをもらいながら、二人三脚での運用が開始しました。
SNSの運用は、確実に認知と採用候補者の入社意欲向上につながっていると思います。
こちらとしては何をどうしたらいいかわからなかったので、
プロの力強いアドバイスはありがたかったです。
数値に反映されると一緒に喜んでいましたね!
当初30%台だった有効応募率も今は60%まで高まり、
今日も明日も面談が入っています!
PV数も向上し、応募単価も運用開始当初の半分程度に抑えられています。

「二人三脚で、採用活動の枠組みを構築」
エージェント・媒体・広告・SNS、幅広く無限の手段があるなかで、何をすべきなのか、まったく見当もつかず右往左往していました。
建設業界は初めての業界だったので、まさに”伴走”という感覚でした。
ビジネスモデルに合わせて、最適な採用戦略や求人内容を試行錯誤しました。
一緒にディスカッションして考えながら進めてきました。
知見やノウハウは共有しながらも、お互いに成長しながら一緒に形作ってきた感覚は大きいです。
支援を通して、やりづらかったところは何もないですね。
弊社の採用の枠組みができたのは大きいです。
手探りで進めていた採用活動の、
進むべき道が見えたのは本当によかったです。
いただいた知見やアドバイスを社内で応用できるようになったので、支援が終わった今も、すごく助かっています。

「新しいフェーズでも、一緒に選択肢を絞ってほしい」
ちょうど先日、そのMTGをしたところです。
どのタイミングで新しい媒体を増やすのかや、そもそもの採用体体制なども含めた大きな絵を描くところから、また相談に乗ってもらいたいと思っています。
