1ヶ月で市場調査→戦略策定、SaaSを加速

「データとテクノロジーで人類をアップデートする」をミッションに掲げる、
DXソリューションカンパニーの株式会社UPDATA(以下、UPDATA)。
2023年11月からマーケティング活動のご支援を行い、マーケット全体像の調査から戦略設計~実行までをスピード感を持って実施。
今回のインタビューでは、UPDATAにて代表を務める岡村雅信様に、
DeCoAとの取り組みの成果、また今後の展望について伺いました。
「他社での支援が上手くいかず、DeCoAに相談」
―― DeCoAとの取り組みを始めたきっかけは何でしたか?
DeCoA代表の吉松さんと打ち合わせをしたのが最初の出会いでした。
すぐに取引開始というわけではなく、そこから飲みに行ったりサウナに行ったり、
吉松さんの個展に行ったりという友人関係が続きました。
仕事の具体的な話はとくにしておらず、
お互いについて知っていく期間だったと思います。
当時、弊社は「MagicSuccess」という
カスタマーサクセスツールを開発している状態でした。
ある会社にマーケティング~営業までの部分を依頼していたのですが、
なかなか成果に繋がっておらず、
リプレイスを決めたタイミングで吉松さんにお願いしました。
「マーケティング全体像の理解と手厚い実行支援でスピード感を持って事業を前進」
―― DeCoAとの取り組み内容、DeCoAとの取り組みを通じて得られた良い変化を教えてください。
1点目は「マーケティング全体を理解できたこと」ですね。
MagicSuccessは立ち上げフェーズのプロダクトだったため、
この事業をグロースさせるための
マーケティング全体の戦略設計を期待していました。
支援が始まってから、最初の1か月間で
事業を伸ばすための市場調査〜顧客ニーズを明らかにし、
そのリサーチ結果をもとに戦略を策定していただいたことで、
全体像がクリアになりました。
策定したマーケティング戦略を実行に移していくなかで、
SEMやオウンドメディア立ち上げ、
またプレスリリース発信など複数の施策提案をもらいました。
2点目は「施策の優先順位付けと取捨選択ができたこと」です。
弊社はマーケティングのノウハウを持った社員がいないので、
専門性のあるDeCoAと一緒に進められたのは良かったです。
手探りでの運用は想定以上に工数がかかり、
時間が取れず後回しになってしまうため、
DeCoAさんとスピード感を持って施策を実行し、
PDCAをどんどん回すことができました。
また、知識不足だと成果が出なかったときに
「これは施策が外れているのか?」「運用に問題があるのか?」など
課題がわからなくなってしまいますが、
DeCoAさんに依頼して成果が出なければ
「すぐに別の施策を検討しよう」と判断できるので、
数ある施策の選択肢を絞ることができました。
とくにスピード感を持って進めていきましたね。
進めることは難しかったと思います。
オウンドメディアやプレスリリースなど
資産として残るものを立ち上げて運用開始できたのは、
DeCoAさんのおかげです。

「マーケティング戦略の見直し時には相談したい」
―― 今後の取り組みや、DeCoAに期待していることは何でしょうか?
マーケティング全体の設計と施策の取捨選択をDeCoAさんにしてもらったので、
優先順位の高い施策を社内メンバーとともに進めています。
今後、ターゲットの拡大や新規施策の立案など
改めてマーケ戦略を見直す際には、
またDeCoAさんに相談したいと考えています。
